新学期準備応援!なかよく・かしこく・たくましい

 

クラスを作るために4月からやっておきたいこと

 

※盛会のうちに終了しました。感想は以下

 

日程 2014年3月27日(木) 修了式の翌日  

     

      時間 18:30~20:30 

  

     場所 シーノ大宮センタープラザ7F 生涯学習総合センター

        講座室1 

        (黒帯MLオフ会という名前で部屋をとっています)

 

当日の講座案

18:30~

1 失敗を恐れず発表できる学級づくり(なかよく)

 

2 差別を許さない学級づくり(なかよく)

 

3 けんかしてもすぐに仲直りできる学級づくり(なかよく)

 

4 あいさつができる学級づくり(なかよく)

 

5 丁寧に学習にとりくめる学級づくり(かしこく)

 

休憩 1015分程度

 

19:40~

6 時間を守ることのできる学級づくり(かしこく)

 

7 目標に向けて継続できる学級づくり(かしこく)

 

8 進んで運動できる学級づくり(たくましく)

 

9 あきらめず挑戦できる学級づくり(たくましく)

 

※講座内容は若干変更することがあります。

 

終了時刻 20:30

 

  講座終了後,周辺のお店で懇親会を予定しています。よろしければご参加ください

参加者のみなさま、ありがとうございました!
◆4月から新任で教員になります。今年度は少人数指導を支援していました。
時々出張のクラスに入って、給食清掃指導などしましたが今日のようなことを知っていて
クラスに入るのと入らないのとでは子どもたちへの声掛けや接し方が全然違うと思いました。
今日のセミナーでは実際の映像を見せていただいたり、実践をみせていただいたり
自分でも体験できたので大変参考になりました。講義をききながら自分ならこうしたいな
といったアイデアも浮かんできました。(臨採経験有・4月から初任者・女性)
◆4月から初任として勤務するため、不安を少しでも減らそうと思い参加しました。
すぐにでも実践したいものがたくさんあり大変勉強になりました。
先生方が子どもたちと楽しくふれあっている姿を拝見し、私も早くそうなれるよう
努力したいと思います。貴重な講義をありがとうございました。(4月から初任者・女性)
こんなにさまざまなことを教えてもらえるとは思いませんでした。
もりだくさんすぎて、後でゆっくり見返したいと思います。
「あいさつ」のことがとてもおもしろく、新学期にやってみようと思いました。
字をていねいに書くコツが最終画にあるといわれたときなるほどと思いました。
あたりまえのことでも具体的なノウハウを教えてもらうと書いてみたいと思わせることが
できるのだと感心しました。
楽しかったです。ありがとうございました(女性)
◆本日はありがとうございました。あっという間の2時間でした。
来年度は初の低学年を担任することもあり、不安が大きかったのですが、本日学級づくり
について教えていただき、4月がとても楽しみになりました。仲よくそして目標に向かって
がんばることのできる子どもたちを育てていきたいと思います。(3年目・女性)
新学期の学級開きの手助けになりそうな活動がたくさんつまった講座でした。
はじめの3日間が大切だと言われたので、しっかり今日のことを活かして学級づくりをして
いけたらいいなと感じました。本日の先生方はとてもすてきな技をたくさんもっていて
子どもたちからも人気なのだろうと思いました。私もがんばります
ありがとうございました。(3年目・女性)
◆とても楽しく学ぶことができました。新学期に向けて不安な気持ちが大きかったのですが
多くの実践を知ることができて私も〇〇をやってみたい
私のクラスの子はどんな反応をしてくれるだろうかとわくわくしてきました。
良いスタートが切れるようにがんばります。
今日は具体的な実践と 多様な資料を提供していただきありがとうございました。
(2年目・女性)
学級を軌道にのせるための指導というものがどうしても自分ではうまくイメージ
することができなかったため、新学期を対象としたセミナーはとても参考になりました。
特にあいさつ・給食・清掃の指導についてはすぐにでも実践してみたい。
全体と一人ひとりをバランスよく見ていきたいと思いました。
本日は貴重なお話をありがとうございました。
(1年目・男性)
◆授業の腕を上げる、学級を組織、いじめをなくすなどの本のよい復習ができた。
よい機会を与えてくださりありがとうございました。(ベテラン男性)
◆早く新しい子どもたちに会いたくなりました。
絶対に試してみたいと思います。詩の暗唱やあいさつ、丁寧な字などが
特に試してみたいです。岸井先生のクラスの子達もかわいかったです。(女性)
◆1つ1つの講座が即実践につながる内容でとても助かります。授業形式や映像を
取り入れてくださることで実際のことがよくわかりました。4月早速実践します。
このお忙しい中、このように周りの人のために動いてくださっている
先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!(28年目・女性)

【お申し込み方法】(現在お申込みは受け付けておりません)

4つの方法があります。

お好きな手段をお選びください。

 

 

 

 

(1)

川上 勤  river-up@@jn2.so-net.ne.jp 

上記のアドレスへ、

 

件名【教え方申し込み】

① 氏名(ふりがな)【必須】

②連絡先メールアドレス【必須】

③学校

 

をお書きの上、お送りください。

※@を一つ消してお送りください

 

(2)

下のフォームから、お申込みできます。

 

(3)

↓以下のリンクからも、お申込みいただけます。

【 パソコン用】

http://ws.formzu.net/fgen/S98861241/

【携帯電話用]

http://ws.formzu.net/mfgen/S98861241/

 

(4)

上のQRコードを読んでもお申込みいただけます。

 

※ お申込み後一週間たっても確認のメールが届かない場合は、

  お手数ですが別の手段にて再送をお願いします。

※ よろしければお友だちもお誘い下さい。

※  ペア席などのご希望・ご質問も受けつけます。お書き添えください。

※「当日参加」もOKです。お待ちしています。 

※ 教師を目指す学生さんも大歓迎です。

 

メモ: * は入力必須項目です

What's New